LGBTに関する記事を見ると心が揺れてしまう。

たまたま

 

ハウスビル2

 

http://genxy-net.com/post_theme04/513116l/

 

に関するニュースを見かけた。

 

こういうニュースを見るといつも心を揺さぶられる。

 

何故か?

 

多分

 

自分が自分であることを許されない苦しみが

少しわかるからだと思う。

 

当たり前のことが

当たり前ではない人々のことを

考えてみることがある。

 

男性なのに

男性として当然のこと

 

例えば

男子トイレに入るのに抵抗を感じて

入りたくない人のこととか

 

女性なのに

女性のことを好きになってしまう人のこととか。

 

多分

小さい頃は

自分にとって普通のことだったのだと思う。

 

成長するにつれて

自分が

人と違う感覚を持っていることが

段々わかってくる。

 

それは

多分

冷たい視線だったり

聞きたくない侮蔑の言葉だったり

理不尽な暴力だったりしたのだと思う。

 

多くは

否定的な反応から

学んできたのだろう。

 

隠さなければいけない。

 

多くの人は

一度

普通の人になろうとしたと思う。

 

自分を一度捨てる。

 

しかし

自分に嘘はつけない。

 

否定しても

否定しても

自分の中にある

思いは消せない。

 

苦しさは2種類あり

どちらか選択しなければならない。

 

他者からの攻撃を受けないために

自分に嘘をつく苦しみ。

 

自分を受け入れるために

他者から攻撃を受ける苦しみ。

 

これは

何もLGBTの人々だけが

選択していることではない。

 

多少の差はあれ

多くの人が

選択していることだ。

 

首にならないために

上司の好みの部下を演じているとか

 

生きていくために

有利な選択をする。

 

自分のやりたいことをやる。

例えば絵描き。

大体

貧乏だ。

 

自分が自分らしく生きることを

明らかにした瞬間

攻撃される人々の悲しみ。

 

誰でも

隠していることはある。

 

隠している理由は

嫌われたくないから。

疎外されたくないから。

生活できないから。

等々

 

多くは恐怖。

 

人は

自分と違うものに対して

本能的に恐怖や嫌悪感を覚えることが多い。

 

恐怖を感じながら

それでも

一歩を踏み出した人たちは

やはり

人々の心を揺さぶるのだと思う。

 

踏み出したことにより

100いた知り合いのうち

全員が離れていくかもしれない。

 

しかし

もしかしたら

その内

1人は変わらずに

そばにいてくれるかもしれない。

 

彼らは

その時

本当に信頼できる人を見つけることができる。

 

そして

自分自身を受け入れることができるので

苦しいけれど

充実した人生を送れると思う。

 

傍から見れば

大変でかわいそうな人生かもしれない。

 

しかし

本人のとっては

幸せな人生なのかもしれない。

 

そう考えると

いろんな恐怖に打ち勝てず

自分を偽って

社会的に適応している人と

自分を受けいれて

社会から攻撃される人と

はたして

どちらが良い人生なのだろう?

どちらが充実した人生なのだろう?

 

皆さんはどう思いますか?