LGBTに関する記事を見ると心が揺れてしまう。

たまたま ハウスビル2 http://genxy-net.com/post_theme04/513116l/ に関するニュースを見かけた。 こういうニュースを見るといつも心を揺さぶられる。 何故か? 多分 自分が自分であることを許されない苦しみが 少しわかるからだと思う。 当たり前のことが…

三方よし。

三方よしとする人を最近見かけません。 残念なことです。 自分たちの利得や 権利を最大限獲得することに 何の疑いも持っていない人が 多いような気がします。 この傾向は 団塊の世代に多いような気がします。 うっとおしい 笑 自分たちが得をする 自分たちが…

それぞれの真実。

お仕事をしていると たまに ヒステリーな人に出会います。 話をしていると 自分の都合ばかり言います。 少しでも反論 や 言い訳をすると激高していきます。 挙句の果てに 何で自分は こんな ひどい目に 合わなければならないのか? と泣いたり。 それは こっ…

誰かに判断を委ねる危険。

地震や水害が起きると いつも行政や 監督機関の責任問題が出てきます。 初動ミス 誤誘導 避難勧告ミス 等々 そうなのかなー? といつも思ってしまいます。 自分の生き死にが かかっているのだから 最終的には 自己判断 自己責任だと思うのです。 例えば アフ…

障碍者について思うこと

うちは障害児が 2名いるのですが。 身内に 障害者がいるということは 平たく言えば 介護しなければならない人がいると 置き換えても良いと思います。 そういう意味においては 老人介護を しなければいけない家と同じだと思います。 介護って何でしょう? 平…

『知らない』最強説

はじめまして。 ココでブログを始めることにしました。 よろしくお願いいたします。 仕事していると 『知らない』 というフレーズをよく聞きます。 このフレーズは最強です。 すべての責任が回避できます。 会社の社長が使うと 「報告を 受けていないから知…